日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:セカンドスクール
セカンドスクール一日目

セカンドスクール初日を迎えました。
出発式では、お見送りに来てくれたお家の方や先生方に「行ってきます!」と、挨拶をしました。
車中ではレクリエーションをして、楽しく過ごしました。
小布施のハイウェイオアシスでお昼の休憩をとりました。広い芝生の上でお家の方に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
飯山に着いてからは、班ごとに箸作りや周辺の散策をしました。

公開日:2018年09月19日 17:00:00
更新日:2018年09月20日 06:34:34

3年 船木ぶどう園見学

船木ぶどう園で、農家のお仕事についてお話を聞きました。

ぶどうの収穫体験もしました。

公開日:2018年09月08日 12:00:00
更新日:2018年09月08日 18:22:48

けやき学級 歩行学習

来週の高尾山遠足に向けて、けやき学級全員で小金井市の栗山公園へ歩行学習に行きました。

低学年は交通ルールを学びながら、高学年はペアを組んだ低学年の友達をリードしながら歩きました。

片道30分以上歩き、へとへとになった児童もいましたが全員で歩ききることができました。

公開日:2018年09月07日 18:00:00
更新日:2018年09月08日 18:22:14

4年 オリパラスポーツ交流体験

エルサルバドルのパラアスリートのボッチャの選手とコーチが、境南小に来校されました。

武蔵野市で合宿中だそうです。

通訳の方を通し、エルサルバドルの文化や、ボッチャについてお話していただきました。

子供たちは、ボッチャの体験も行いました。

エルサルバドルという国や、パラリンピックの競技について関心をもつことができました。

公開日:2018年09月06日 07:00:00
更新日:2018年09月06日 08:25:53

2学期 始業式

2学期の始業式を迎えました。体育館の床は、夏の間に行われた工事が終わりとてもきれいになりました。

始業式の後に、工事を担当した方から、どのような気持ちでつくったのか、どのように使ってほしいか、

お話をいただきました。

きれいになった体育館で行う11月の学芸会が楽しみです。

公開日:2018年09月03日 13:00:00
更新日:2018年09月03日 17:21:04

H30年度 日光移動教室 その4

二日目の最後はキャンプファイヤーです。歌にゲームに踊りと、火を囲んで楽しい時間を過ごしました。

移動教室三日目です。最終日、天気にも恵まれ気持ちのいい朝です。閉室式で宿の方に挨拶をしました。三日間ありがとうございました。

日光東照宮では、三猿、陽明門、眠り猫、鳴き龍などを見学しました。

班ごとに見学する時間では、事後学習のために写真を撮りました。

公開日:2018年06月22日 15:00:00
更新日:2018年06月22日 16:20:48

H30年度 日光移動教室 その3

宿に戻ってからは周辺散策をしました。

足湯に浸かって足の疲れを癒したり、湯本温泉の源泉を見学したりしました。

そして思わぬ(猿との)出会いも!

公開日:2018年06月21日 17:00:00

H30年度 日光移動教室 その2

二日目の始まりです。雨も上がり、気温も高くなく、ハイキングをするにはちょうどいい天気です。
湯の湖畔で朝の体操をしました。

ザーザーと大きな音をたてる湯滝からハイキングに出発です。ネイチャーガイドに案内されながら、森の中へと進みます。

森の中では鳥の鳴き声に耳をすませたり、横を流れる川を観察したりしました。大きな倒木などもありました。戦場ヶ原からは男体山がよく見えました。

最後は竜頭の滝まで歩きました。滝を上から見るとその高さをあらためて実感します。お昼はカレー、ペロりと平らげました。

光徳牧場では美味しくアイスを食べました。そして間近で見えた牛にビックリ!

公開日:2018年06月21日 16:00:00

H30年度 日光移動教室 その1

日光に到着しました。
日光自然史博物館では、日光の雄大な自然や中禅寺湖周辺の地形の成り立ちを学びました。

日光も雨模様です。華厳の滝では普段よりも水量が多く、すごい迫力です。霧もなく、よく見ることができました。

宿に着き開室式をしました。これから3日間楽しい思い出を作りましょう!

一日目の最後はネイチャーガイドの方から戦場ヶ原をはじめ、奥日光の自然についての説明をしていただきました。

公開日:2018年06月20日 17:00:00
更新日:2018年06月21日 16:16:20

カテゴリ:運動会
運動会その3

3年生の「花笠音頭」では、タスキを締めて気合十分、傘の向きや回し方、隊形移動に気を付けてかっこよく踊ることができました。
1年生の「やってみよう」では、曲に合わせてポンポンを振りながら楽しく踊りました。元気に踊るその姿にみんなの心が楽しくなりました