日記ページ

カテゴリ 件数 検索
プレセカンドスクール最終日
いよいよ、最終日となりました。
朝は、布団も綺麗にたたみ、掃除をし、宿にお別れです。

今日は、ぶどう畑に行き農業体験をします。
かさふき、草取り、収穫をクラスごとに行いました。

草取りでは、とても真剣に行ない、綺麗にするとともに、ヤギのえさになりました。
かさふきは、持ってきた手ぬぐいを使い、一枚一枚丁寧に汚れを拭き取ります。
そして、ぶどうの収穫体験をしました。
班ごとにぶどうが落ちないよう協力して収穫することができました。

帰りはバスの中でDVDを見たり、歌を歌ったりしてゆっくりすごしました。

最後の閉校式では一回り成長した姿を見せることができました。

保護者の皆様、荷物運びのご協力、お出迎え、ありがとうございました。

公開日:2017年10月11日 17:00:00
更新日:2017年10月16日 16:24:20

プレセカンド2日目
セカンドスクール2日目です。
綺麗な富士山をバックに朝の会をしました。

今日は、盛りだくさんなプログラムでした。

まず、富士山世界遺産センターに行き、富士山の歴史や文化などについて学習しました。子供たちの学習ノートはメモでいっぱいになりました。
その後、西の海キャンプ場に行き、昼食のほうとう作りです。粉を一生懸命こね、伸ばし、1.5センチの太さになるように切りました。
それぞれの班の特徴が出たほうとうになりました。

お腹いっぱいになったところで、紅葉台に向け、ハイキングです。
紅葉台から見た富士山に、子供たちは感動していました。

宿での生活にも慣れ、それぞれの係の仕事を一生懸命に取り組んでいます。

公開日:2017年10月10日 19:00:00
更新日:2017年10月10日 20:53:41

プレセカンド1日目
今日からプレセカンドスクールが始まりました。
4年生にとってはみんなで行く初めての宿泊行事です。

お家の人に「いってきます。」と元気な声で挨拶をし出発です。
まず、風穴に行きました。中はとても寒く天然の氷ができています。
その後、野鳥の森公園で班ごとにご飯を食べクラフト体験をしました。
ドングリや松ぼっくり、ススキなどを使い、素晴らしい作品ができました。

レイクサイドホテルでは、それぞれの部屋にわかれ、入浴や振り返りをしました。

公開日:2017年10月09日 18:00:00
更新日:2017年10月09日 20:17:08

平成28年度 プレセカンドスクール 3日目

3日目 10月7日(金)

6時半に起床し、湖畔で朝会です。今日の富士山はすこし雲がかかり、昨日とは違う姿を見せてくれました。朝食の後、荷物整理やお世話になったホテルの片付けをしました。布団を畳む時に友達と協力し、きちんと積み重ねることができました。机の上を持ってきた布で拭いて自主的に綺麗にしている班もありました。
ぶどう園で農業体験をさせていただきました。草取り、ぶどうの収穫、ぶどうにかけるかさ拭きなどの仕事を行いました。「毎日やるのは大変だぁ」と、農作物を育てる大変さを感じることができました。
昼食と、いただいたぶどうを食べました。
午後は丘を登り、扇状地を見学しました。広範囲にわたってぶどう畑が広がっている様子に子供たちはとても驚いていました。これで山梨での活動は終わりです。

東京へ向かうバスの中では、歌を歌ったり、DVDを見たりしながら過ごしました。
道路の状況で予定より30分ほど遅れての到着でしたが、たくさんの方々にお迎えしていただきました。
帰校式を行い、帰宅しました。プレセカンドスクールでは学習面や生活面でも成長することができました。友達と力を合わせて活動できた三日間でした。

公開日:2016年10月07日 16:00:00
更新日:2017年09月07日 16:13:35

平成28年度 プレセカンドスクール 2日目

2日目 10月6日(木)

天気は晴れ。ホテルから富士山が頂上から裾の方まで綺麗に見えました。河口湖畔で朝会をし、ラジオ体操もしました。あいさつや返事をきちんとすること、しおりを見て行動することなどを確認しました。その後湖畔を少し散歩して、朝食を食べました。
朝食後は、風穴を見学し、氷穴まで歩きました。風穴の中は冷蔵庫の中のように寒く驚いていました。蚕の保管の様子が展示されており、しっかり見てくることができました。地上に戻ってくる時、温度差によりメガネが曇っている子がいました。
行動班ごとにお昼のほうとう作りをしました。小麦粉と水を混ぜ、ひとかたまりになるまでこねたり、踏んだり、伸ばしたりと班で協力して取り組むことができました。
午後はハイキングです。三湖台までの道のりは険しく、途中でめげそうになる子もいましたが、無事全員が登り切ることができました。登り切った際に見えた3つの湖と富士山はとても綺麗でした。
下りは紅葉台を下り、樹海を上から眺めました。
ホテルに戻って夕食を食べた後、ナイトハイクにいきました。出発前は曇っていた空も晴れ、たくさんの星を見ることができました。日中たくさん活動し疲れたのか、今日はほとんどの子が眠りにつくのが早かったです。

公開日:2016年10月06日 15:00:00
更新日:2017年09月07日 16:08:05

平成28年度 プレセカンドスクール 1日目

1日目 10月5日(水)

野鳥の森公園でお昼を食べ、午後はクラフト体験です。一枚の木の板に木の実や枝、ドライフラワーを付けたり、木片と木片を釘で繋いだりして、思い思いの作品を仕上げました。細かいところまでこだわって、じっくり作ることができました。その後はホテルに向かい、開校式を行いました。入浴がとても素早くでき、少し遅れていた時間を取り戻すことができました。夕食は食事係が協力して準備しました。子供たちはおいしく、たくさんある食事に大満足な様子でした。
夕食後は、はがきかきをしました。プレセカンドスクールの様子や思い出が伝わるよう、内容を考えて丁寧にかきました。
夜はなかなか寝付けない様子でしたが、明日に備えて横になりました。

公開日:2016年10月05日 15:00:00
更新日:2017年09月07日 16:07:31

平成27年度 プレセカンドスクール 1日目

1日目 9月16日(水)

初めての宿泊学習。涼しい朝を迎えました。
お家の方に見送られながら元気に出発しました。
中央道に乗って、山梨に向かいました。
頂上だけが浮いているように富士山が見えました。天気は曇りです。
野鳥の森公園に着き、クラフト体験をしました。木の板に、思い思いの実や木のかけらなどで模様や文字を描きました。
大小様々な種で富士山を表現している子もいました。
作品ができたら広場でお昼ご飯です。食べた後は遊具で伸び伸びと遊びました。
気温は17度ぐらいで肌寒いですが、雨は降っていません。
ほぼ時間通りに富士ビジターセンターに到着し、富士山のことについて学びました。普段何気なく使っているお札に富士山が描かれていることを知り、驚いていました。
生息する生物のことや世界遺産になった後の変化、また、杵築神社と富士山の関係なども教えていただきました。
ビジターセンターを出る頃、雨が降ってきたので、宿の開校式は食堂で行いました。
一人一人が大人への一歩を踏み出すことを確認し、避難訓練や入浴、学習のまとめなどをしました。
夜は夕食の後、保護者の方や仲良しの方に手紙をかきました。
クラフト体験が楽しかったと書いている子が多かったです。
夜は9時半に就寝しました。

公開日:2015年10月17日 17:00:00
更新日:2017年09月05日 18:14:20

平成27年度 プレセカンドスクール 3日目

3日目 9月18日(金)

雷が鳴っていましたが、朝の会の時には晴れ間が見え、気持ちよく、湖畔であいさつやラジオ体操ができました。朝食の後はホテルの片付けや荷物整理をしました。

【閉校式】
雨が急に降ってきたので急遽閉校式は食堂で行いました。閉校式ではホテルの方に気持ちを込めてお礼を言いました。また、指導員の方が中心になって昨日のオリエンテーリングの結果発表をしてくれました。指導員さんが一生懸命盛り上げてくれる姿を見て子供たちも嬉しそうでした
【農業体験】
勝沼のぶどう畑で農業体験です。
農業体験ではぶどう畑に行き、草取りやブドウを雨や日や虫などから守る傘を拭く作業、ブドウの収穫をしました。ブドウの収穫の際、班で協力し、支え合って収穫する姿が見られました。草取りはどの班も大きな山ができる程懸命に取ることができました。
昼食は、ぶどう畑の中で食べました。その際、ぶどう園の方から食後のデザート用にブドウをいただき、美味しくいただきました。
小高い丘に登り、扇状地を見学しました。
線路に傾斜がある理由もお話していただき、
「今度東京から電車で来てみたい。」と言っている子もいました。
その後、丘に生えている草を子牛にあげ、
東京に帰るバスに乗りました。
途中、談合坂のサービスエリアでトイレ休憩をしました。
時間より少し遅れての帰校でしたが、
たくさんの方々のお出迎えを受けました。
ありがとうございました。
3日間、楽しい思い出となりました。

公開日:2015年09月18日 18:00:00
更新日:2017年09月05日 18:11:53

平成27年度 プレセカンドスクール 2日目

2日目 9月17日(木)

今日は雨です。みんなとても早起きでした。朝の会は放送を各部屋で聞く形で行いました。みんなきちんと並んで座り、静かに話を聞く姿が立派でした。部屋と廊下を使ってラジオ体操を行いました。
【氷穴・風穴】
バスで鳴沢氷穴に向かいました。氷穴の上に広がる樹海の中を雨具を着用して歩きました。
溶岩が広がったり、木の根がむき出しになったりしている静かな深い森でした。雨が降っていましたが、大きな木たちが傘の代わりもしてくれていました。
20~30分ぐらい歩き、富岳風穴の入り口に着きました。
風穴の中はひんやりと寒く、氷もありました。
天然冷蔵庫だったことを知り、自然の凄さを感じることができました。
【ほうとう作り】
昼食は自分たちでほうとうを作って食べます。
粉で生地を作るところから始めました。
こしを出すために足で3分間、時計回りに生地を踏む場面では、踏んでいる子が転ばないように支え合いました。
班ごとにほうとうの厚さや太さが異なり、それぞれが良い味を出していました。
左から
【1枚目】雨のため、登山ではなくコウモリ穴の探検を行いました。しゃがんでも頭が当たるくらい低い洞窟を班ごとに自由に探検しました。
【2枚目】少し早めにホテルに到着し、お風呂の時間をゆったりとって体を温めました。
【3枚目】夜の活動も、雨のためプレセガンドスクールオリエンテーリング大会へと変更になりました。学習チームで協力し、全部で13のステージを周って得点を競います。ボール投げやアナグラムなどのゲームステージや、腹筋や背筋で得点を競うスポーツステージ、また、頭を使って問題を解く学習ステージなど、バライティ豊富で子供たちは目を輝かせながら取り組んでいました。
【4枚目】チームワークも高まったようでした。